シャワーと、御飯。

日本 vs コロンビア。 観戦中 余震の恐怖を 忘れていました。 こうして 少しずつ 日常を取り戻す。 失敗から 学びながら…。 温かいシャワーと 御馳走じゃない 普段の食事が 漢方薬のように ゆっくり&じっくり 効いてくる。 こうして 少しずつ 日常を取り戻…

『静かなふたり』

mermaidfilms.co.jp 映画「静かなふたり」予告編 祖父と 孫娘ほどの 年齢差が 気にならなかったのは 私が 筋金入りの ファザコンだから?(笑) カルチェラタンに実在する 古書店で 撮影された ビロードのような質感の シーン。 観光客のいない 行きつけのカ…

ピーカン症候群。

短い廊下を隔てた 母の部屋から NHK杯体操・男子個人総合の 音声が 聴こえ 庭では 6竿分の洗濯物が はためいている。 朝一番に洗った 毛布2枚は そろそろ引っ繰り返す 頃合だ。 母とふたりの 昼食も済ませ ちょっと一息。 やらなければならない事は 沢山あ…

分かってるねぇ。

『ゆっくり遊んでおいで』と 息子が 留守番を 買って出てくれた 週末。 彼史上 最太っ腹の 図書カードまで差し出す 孝行息子ぶり(笑) 母の日って最高❗️ 父の日も頼むよ❗️ (シングルマザーなので…) 観たかった作品の 公開初日。 もうひとつ 気になってい…

『THIS IS US』

youtu.be 全米視聴率No.1 エミー賞、 ゴールデン・グローブ賞 W受賞の大ヒット作 …なんて 声高に言われると お臍が くるりんっと曲がっているので 『いつか観ようリスト』に 投げ込んでおりました。 なんてこったい‼️ やっちまったぜ ゴールデンウィークで…

『LUCKY』

【予告編#1】ラッキー (2017) - ハリー・ディーン・スタントン,デビッド・リンチ,ロン・リビングストン 原題:LUCKY 公開初日の 初回上映を いつもの座席で観る‼️ これが 私の期待作 鑑賞作法。(笑) 三日前から チケット予約。 前夜から waku waku❤️ 万難…

中之島サンポ。

ameblo.jp 初日に 馳せ参じようと 楽しみにしていた 中之島公会堂の古本展。 オープンから 10分程で 満員御礼状態。 (次回は もう少し 広い会場を・・・切に望みます) 絵本は無かったものの 胸キュンの『芸術新潮』が 2冊。 東山魁夷 アラーキーまで 見つ…

『気ままな情事』 

帽子工場主のアンドレアは 仕事も順調で 豪邸を建設中。 若く美しい妻マリア・グラツィアとも 仲睦まじく 絵に描いたような 幸せな日々を 満喫していた。 財力があって イケメン過ぎず お人好しの男は 当然モテる。 知人の妻に誘われ 逢瀬を重ねる姿も 楽し…

『黒い裾』幸田文 

順調な 経年劣化なのですが 著しい目の疲れが 気になり 就寝前の読書を 朗読版にしてみようと 思い立ち 図書館でセレクトしたのが 『黒い裾』 幸田文と 藤村志保のコラボに 唆られました。 16歳〜中年に至る 主人公・千代の半生を 葬式の時にだけ出会う 男女…

『ハートストーン』

またまた アイスランド映画に 胸キュンです。 あぁ 思春期になんか 戻りたくない(笑) ココロまで 素裸なんて 耐えられない。 youtu.be

燕去月の白昼夢・其の壱(下鴨神社・納涼古本市)

京都滞在2時間の 弾丸古本ツアー。 出町柳駅から 炎天下を歩いて 会場が垣間見えた瞬間 『夢みたい・・・』と 呟いていました。 アスファルトの 照り返しもなく 聳え立つ木々の 緑のアーケードが 日差しを和らげ 蒼い空 萌え立つよな緑 真っ白なテントが続…

MacBook入院中。

Macが 動かなくなった。 バックアップを サボっていたので データが 半分くらい消えるらしい。 しまったと 後悔したけれど これでいいのだとも 思う。 古い仕事の資料も プライベート写真も 多過ぎた。 自分では なかなか消せない。 身軽になって帰っておい…

『ヴァレンタインズ』

1月から 12月まで。 12のエピソードで 綴られた短編集。 『Velentines』という タイトルから 幸せなラブストーリーを連想し 冷やかし半分で 読み始めたら 止まらなくなった。 ここにあるのは 静かに壊れていく 12の物語。 文章も 構成も 極めてシンプル。 …

されど60分。

梅田での 打ち合わせが 予定より 早く終了。 今日こそ アクセサリーの修理をせねば…と LUCUAへ。 7年愛用している お気に入りを お年頃仕様に バージョンアップしました。 ワイヤーを新しくして トップを 留玉で固定。 留具をマグネットタイプに変えました…

夜は短し。

ネット予約した本の 到着ラッシュが 続いている。 予約本だけでも 重いのに どうしても 館内を一周してしまう。 気になる背表紙と 目が合ってしまったら 抗えなくて 図書館用のトートバッグと 凝り性の肩が 悲鳴を上げる。(笑) フィリップ・ドレルムは 時…

Just Moved❗️

はじめまして。 引越して来たばかりの 小さなブログです。 ミニシアター系の映画や 本の話などを 忘備録として 綴っております。 宜しくお願い致します。

『A FILM ABOUT COFFEE』

映画館で 見逃しちゃっても 大丈夫。TSUTAYAで 1week ・100円です。土曜の深夜や 日曜日の朝騙されたと思って ベッドの中で ご覧ください。初回は ひとり観が betterかも(笑)人恋しいのに 誰にも会いたくない時アタマと カラダと ココロが ギクシャクしそ…

喫茶 路地(浪速町)

センター試験も なんとか終了。自己採点で なんとなく凹んでいる息子を『美味しい珈琲 飲みたくない?』…と 誘い出す。おばあちゃんが デイサービスの日が チャンス[#IMAGE|S63#]まぁ 特に 話はない。受験については 任せてある。私は 学費の心配だけをする …

関西蚤の市。

12月 某日。オトナの遠足は 『第3回・関西蚤の市』。阪神競馬場なんて ドキドキッ天気予報は 雨でも指折り数えて待っていた イベント。受験生の息子も『たまには羽を伸ばしておいで』と 言ってくれた。初めての競馬場 初めての 蚤の市。初めての 畠山美由紀…

あけまして おめでとうございます。

年末年始の 来客ラッシュも ひと段落。やっと ひとりの時間を 確保しました。お客の多い家に育った反動なのか家族だけの 静かな正月に憧れて 50余年…。鄙びた 湯治場で 本でも読みながら 除夜の鐘を聴きた〜い‼️ 増えた体重も なんとかせねば…(笑い)通常モ…

臨月の記憶。

電車で見かけた カロリーメイトの広告。こんなストーリーが あったのですね。バブルが弾けて 広告も つまんなくなっちゃったけれど久々に 素敵なメッセージを 受け取りました。愚息も センター試験に挑む 受験生。ジタバタしても 仕様がない。でも なんだか…

ひとり歩き。

時間を パッチワークしてスニーカーを履いて どんどん歩く。ハイヒールのお嬢さんを 追い抜くのは 気持ちがいい。(笑)残り時間は 神様しか ご存知ない。知らない方が 幸せなのだ。早足で 歩けることは 幸せなのだ。さぁ 次は どこへ行こうか?

『アスファルト』

フランス郊外の 寂れた団地。 車椅子に悪戦苦闘する サエない中年男。 夜勤の看護士。鍵っ子のティーンエイジャー。 落ちぶれた女優。服役中の息子を待つ移民女性。 不時着した NASAの宇宙飛行士。孤独を抱えた 6人の男女に訪れる 出会い。フランス映画なの…

最高の土曜日。

3時までの ひとり時間。 モーニングセットを 食べながら平松洋子の本を読み終え図書館に ふらりTSUTAYAを ぶらぶら。これから プールへ…。今週は 忙しくて 泳げなかったから カラダが 重い。歩いて 泳いで 筋トレして アクアビクス。シャワーを浴びて夕食の…

『ラスト・タンゴ』

出会いは 14歳と17歳。アルゼンチン・タンゴに革命を起こした伝説的ペアとして 世界に名を馳せたマリア・ニエベスと フアン・カルロス・コペス。ふたりが歩んだ 50年近い 年月の愛と葛藤の軌跡に迫る ドラマティック・ドキュメンタリー。嫉妬 裏切り 野望…ま…

米原万里サマ。

今日 5月25日は、米原万里サマの命日です。残念で 悔しくて 寂しい夜です。今年も 息子と 米原万里サマを 偲びました。お誕生日の4月29日に 公式サイトが誕生するなんて 信者が 多いのですね。あぁ 本当に惜しい 悔しい…。

『世界の美しい階段』

図書館で 出逢った一冊。買うべきか 否か 迷っております。『終の本棚に並べる本しか 買わない』と 50歳を機に 誓ったからです(笑) 年齢を重ねて小さな文字が つらくなっても好きな写真集なら 愉しめそう 買っちゃおうかなぁ?由緒ある建物の 豪奢な階段に…

エプロン賛歌。

恥ずかしながら 裁縫は苦手。ボタン付け 簡単な繕い 雑巾作りしか 経験なし。高校卒業以来 ミシンに触れたこともなく特に 困った記憶もなし(笑)世の中には こんな オンナも 存在します。 生地と 糸と 時間のムダ …… 不器用なのです。それなのに ソーイング…

おとなの絵本 〜コロナブックス〜

ベッドに 入る時間が 待ち遠しくなる本を図書館で 見つけちゃいました 平凡社コロナブックス。月刊『太陽』の特集から うまれた ビジュアル・ブックです。おもしろそうな タイトルが いっぱい。嬉しくて 片っ端から 予約しました(笑) 写真も 執筆陣も 素敵…

カボチャの馬車。

バレンタインデーを 口実に甘いもんを お取り寄せ。缶フェチですから 眼福&口福 息子が コーヒーを淹れて 親子三代で おしゃべりしながら いただきました。ナッツ類が たっぷりたいへん 美味しゅうございました。ドライオレンジの 酸味と ビターチョコレー…