MacBook入院中。

Macが 動かなくなった。 バックアップを サボっていたので データが 半分くらい消えるらしい。 しまったと 後悔したけれど これでいいのだとも 思う。 古い仕事の資料も プライベート写真も 多過ぎた。 自分では なかなか消せない。 身軽になって帰っておい…

『ヴァレンタインズ』

1月から 12月まで。 12のエピソードで 綴られた短編集。 『Velentines』という タイトルから 幸せなラブストーリーを連想し 冷やかし半分で 読み始めたら 止まらなくなった。 ここにあるのは 静かに壊れていく 12の物語。 文章も 構成も 極めてシンプル。 …

されど60分。

梅田での 打ち合わせが 予定より 早く終了。 今日こそ アクセサリーの修理をせねば…と LUCUAへ。 7年愛用している お気に入りを お年頃仕様に バージョンアップしました。 ワイヤーを新しくして トップを 留玉で固定。 留具をマグネットタイプに変えました…

夜は短し。

ネット予約した本の 到着ラッシュが 続いている。 予約本だけでも 重いのに どうしても 館内を一周してしまう。 気になる背表紙と 目が合ってしまったら 抗えなくて 図書館用のトートバッグと 凝り性の肩が 悲鳴を上げる。(笑) フィリップ・ドレルムは 時…

Just Moved❗️

はじめまして。 引越して来たばかりの 小さなブログです。 ミニシアター系の映画や 本の話などを 忘備録として 綴っております。 宜しくお願い致します。

『A FILM ABOUT COFFEE』

映画館で 見逃しちゃっても 大丈夫。TSUTAYAで 1week ・100円です。土曜の深夜や 日曜日の朝騙されたと思って ベッドの中で ご覧ください。初回は ひとり観が betterかも(笑)人恋しいのに 誰にも会いたくない時アタマと カラダと ココロが ギクシャクしそ…

喫茶 路地(浪速町)

センター試験も なんとか終了。自己採点で なんとなく凹んでいる息子を『美味しい珈琲 飲みたくない?』…と 誘い出す。おばあちゃんが デイサービスの日が チャンス[#IMAGE|S63#]まぁ 特に 話はない。受験については 任せてある。私は 学費の心配だけをする …

関西蚤の市。

12月 某日。オトナの遠足は 『第3回・関西蚤の市』。阪神競馬場なんて ドキドキッ天気予報は 雨でも指折り数えて待っていた イベント。受験生の息子も『たまには羽を伸ばしておいで』と 言ってくれた。初めての競馬場 初めての 蚤の市。初めての 畠山美由紀…

あけまして おめでとうございます。

年末年始の 来客ラッシュも ひと段落。やっと ひとりの時間を 確保しました。お客の多い家に育った反動なのか家族だけの 静かな正月に憧れて 50余年…。鄙びた 湯治場で 本でも読みながら 除夜の鐘を聴きた〜い‼️ 増えた体重も なんとかせねば…(笑い)通常モ…

臨月の記憶。

電車で見かけた カロリーメイトの広告。こんなストーリーが あったのですね。バブルが弾けて 広告も つまんなくなっちゃったけれど久々に 素敵なメッセージを 受け取りました。愚息も センター試験に挑む 受験生。ジタバタしても 仕様がない。でも なんだか…

ひとり歩き。

時間を パッチワークしてスニーカーを履いて どんどん歩く。ハイヒールのお嬢さんを 追い抜くのは 気持ちがいい。(笑)残り時間は 神様しか ご存知ない。知らない方が 幸せなのだ。早足で 歩けることは 幸せなのだ。さぁ 次は どこへ行こうか?

『アスファルト』

フランス郊外の 寂れた団地。 車椅子に悪戦苦闘する サエない中年男。 夜勤の看護士。鍵っ子のティーンエイジャー。 落ちぶれた女優。服役中の息子を待つ移民女性。 不時着した NASAの宇宙飛行士。孤独を抱えた 6人の男女に訪れる 出会い。フランス映画なの…

最高の土曜日。

3時までの ひとり時間。 モーニングセットを 食べながら平松洋子の本を読み終え図書館に ふらりTSUTAYAを ぶらぶら。これから プールへ…。今週は 忙しくて 泳げなかったから カラダが 重い。歩いて 泳いで 筋トレして アクアビクス。シャワーを浴びて夕食の…

『ラスト・タンゴ』

出会いは 14歳と17歳。アルゼンチン・タンゴに革命を起こした伝説的ペアとして 世界に名を馳せたマリア・ニエベスと フアン・カルロス・コペス。ふたりが歩んだ 50年近い 年月の愛と葛藤の軌跡に迫る ドラマティック・ドキュメンタリー。嫉妬 裏切り 野望…ま…

米原万里サマ。

今日 5月25日は、米原万里サマの命日です。残念で 悔しくて 寂しい夜です。今年も 息子と 米原万里サマを 偲びました。お誕生日の4月29日に 公式サイトが誕生するなんて 信者が 多いのですね。あぁ 本当に惜しい 悔しい…。

『世界の美しい階段』

図書館で 出逢った一冊。買うべきか 否か 迷っております。『終の本棚に並べる本しか 買わない』と 50歳を機に 誓ったからです(笑) 年齢を重ねて小さな文字が つらくなっても好きな写真集なら 愉しめそう 買っちゃおうかなぁ?由緒ある建物の 豪奢な階段に…

エプロン賛歌。

恥ずかしながら 裁縫は苦手。ボタン付け 簡単な繕い 雑巾作りしか 経験なし。高校卒業以来 ミシンに触れたこともなく特に 困った記憶もなし(笑)世の中には こんな オンナも 存在します。 生地と 糸と 時間のムダ …… 不器用なのです。それなのに ソーイング…

おとなの絵本 〜コロナブックス〜

ベッドに 入る時間が 待ち遠しくなる本を図書館で 見つけちゃいました 平凡社コロナブックス。月刊『太陽』の特集から うまれた ビジュアル・ブックです。おもしろそうな タイトルが いっぱい。嬉しくて 片っ端から 予約しました(笑) 写真も 執筆陣も 素敵…

カボチャの馬車。

バレンタインデーを 口実に甘いもんを お取り寄せ。缶フェチですから 眼福&口福 息子が コーヒーを淹れて 親子三代で おしゃべりしながら いただきました。ナッツ類が たっぷりたいへん 美味しゅうございました。ドライオレンジの 酸味と ビターチョコレー…

『プリシラ』

3人の ドラッグ・クイーン(女装のゲイ)が大都会シドニーから 砂漠の真ん中のリゾート地をめざす3000キロの ロードムービー。アカデミー衣装デザイン賞受賞に 惹かれて選んだのですが… お見逸れ致しました ごめんなさい。魅せて 笑わせて 考えさせて ホロ…

ごめんなさい。

『世界の果ての通学路』の放送開始時間が 間違っておりました。申し訳ございません。

今夜0時、NHK・Eテレ おすすめです。

偏差値なんか 吹っ飛びます。子供達も 親も どんと 腹が 据わっています。お兄ちゃんが カッコイイ💗録画して お子様と一緒に ご覧になるのも 素敵です。騙されたと思って ぜひ❗予告編、コチラから。

内祝い。

おかげさまで『アノネーゼの週末』は 2年目に…。いつも あたたかいコメントを 有難うございます。この隠れ家は いつも顔見知りに会える カフェみたいな感じかなぁ。人恋しいときちょっと おしゃべりして『じゃあ また…』と 自分の席にもどる。 そんな 大切…

衣更着。

今日から もう2月。 衣更着という 異称 風情がありますね。日本語って 本当に 奥深い私の 冬の恋人は湯たんぽと 水筒と 熱燗。(笑)お酒は 真夏も 純米酒の熱燗党です。 母が高齢のため 外呑みを 卒業。週末の 家呑みで 一週間のモヤモヤを リセットしてお…

『ダウントン・アビー』

TV

20世紀初頭の 英国貴族の邸宅”ダウントン・アビー”を舞台に巻き起こる伯爵一家と使用人達の 愛憎劇や人間ドラマ。ストーリーは もちろんのこと時代設定に 忠実に再現された 衣装・調度品が 素敵なんですシーズン4が スタートして日曜の 早寝の誓いは 笑顔で…

ロドリゴ・ガルシア作品 ふたつ。

ハリウッドを代表する 5人の女優が 競演した オムニバスドラマ。老母を介護する女医。ひとり息子と暮らすシングルマザー。不治の病に侵されたパートナーと暮らす レズビアンの占い師。不倫関係を続ける 銀行の女性支店長。盲目の妹と暮らす 女性刑事LA郊外に…

ささやかな幸せ。

処分した モノ あれば再デビューした モノもあります。センスは良くないかも しれませんが我が家に しっくり馴染んでいれば それで善し。自作の植木鉢は 電話横の 小物入れに ピンポ〜ン❗メモ用紙も 入って なかなか宜しい(笑) 底蓋が 壊れてガムテープを …

観ます、言います、聴きます。

あけまして おめでとうございます。怒濤の年末年始を なんとか クリア[#IMAGE|S66#]本日より 我が家は通常モードです。息子は登校。 母は半日のデイサービス。私の仕事始めは この後 MRI検査へ。メンテナンスも 大切な お年頃になりました。(笑)さて 昨年…

『迷子の警察音楽隊』

イスラエルの空港に 降り立ったエジプト警察所属の アレキサンドリア警察音楽隊。出迎えるハズの 関係者の 姿はなく自力で ”ペタハ・ティクバ” に新設されたアラブ文化センターを 目指すのですが…。 たどり着いたのは 辺境の町 ”ベイト・ティクバ” (笑)懐…

2時間以上遅れています。

兄が沖縄から 遊びに来ている 叔母と母を 赤穂温泉に 連れて行ってくれて今朝 大阪駅で バトンタッチするはずだったのに…。なんと 2時間以上も 遅れていてトホホな 月曜日 です。叔母と 母の 食の好みは 難しく朝昼夕&おやつの メニューで 正直クタクタ。(…

『マイ・インターン』は、シニアにおすすめ。

若い女性がターゲットの映画かしらと 躊躇しながらもデ・ニーロ様が チャーミング…という評判に ワクワク。レディース・デーに 飛んで行きました(笑)お見それしました、 ごめんなさい。これ オトナの映画でした。デ・ニーロ様に メロメロ。働く女性の葛藤…

マロン、グラッチェ。

料理上手な 70代女性に お手製の マロングラッセを 戴きました。おむすびコロリン みたいに ゴロンッと 元気よく お皿から 転がりそうな 立派な和栗に 感激しっとりした食感と 上品な甘さが 中温で淹れた 緑茶に ぴったりでした。大好きな器に 押頂いた 有難…

畠山美由紀に、泣いちゃう。

シンガーソングライターの 畠山美由紀さん。たくさんの名曲を カバーされているのでご存知の方も 多いと思います。でもね…。オリジナル曲も 素敵なんです 封印した恋や 夢を 胸の奥に 隠し持つ 大人のオンナって 感じかなぁ。 土曜の夜 リビングで ひとりで …

『橋の上の娘』

セーヌ川に 身を投げようとしていた女がナイフ投げの曲芸師に 救われ的役として コンビを組み 巡業の旅へ…。行く先々で 喝采を浴びクジに当たって 大金まで 手にする。孤独な オトコと オンナそれぞれの パッとしなかった 人生がようやく好転しはじめたので…

『talk to her』

連休に おすすめの レンタルDVD。TSUTAYAなら 旧作なので7泊8日で 100円です。 昏睡状態に陥った 2人の女性と愛する人を見まもる 男たちの 愛と 深い孤独。淡々と 明かされる真実と上質な おとなのエロスに アカデミー脚本賞の 凄みを 魅せつけられました…

西瓜、恋しや。

好きな果物 No.1は スイカ スイカったら スイカ❗夏の朝ゴハンは スイカだろう派の 私がこの夏 スイカを 食べ損ねて しまいました(涙)原因は 冷蔵庫の スペース不足常備菜や 保存食のほかお中元や 沖縄の叔母からの 到来物が続きスペースを空けても すぐ埋…

『バベットの晩餐会』

19世紀後半 重苦しい雲と 暗い海に 押し潰されそうな デンマーク辺境の 小さな漁村。厳格なプロテスタント牧師である 父の仕事を献身的に手伝う 美しい姉妹のもとにパリ・コミューンで 家族を失ったバベットという 謎の亡命女性が 家政婦として 身を寄せます…

September

ようやく 暑さも 和らいで…。アララと いう間に 9月です。本日は 鬼に笑われるなぁと 思いながらも 来年の 手帳&カレンダーを購入大好きな お茶丸コンビに 癒されながら なんとか 一年を 走りきりたいなぁと…。(笑) パソコンの 壁紙と キーワードも リフ…

『バグダッドカフェ』

ラスベガス近郊 モハヴェ砂漠にある 荒びれたモーテル バグダッドカフェの 女主人ブレンダは頼りない夫 ワガママな子供達覇気のない使用人 モーテルに居着いた客達にまでいつも 苛立ち 怒鳴り散らしていた。コーヒーマシーンが壊れコーヒーさえも 飲めないモ…

暑中お見舞い申し上げます。

懐かしい 昭和の情景の カードを 書店で 見つけました。こういう個人商店 ありましたよねぇ。おつかいに ひとっ走り。少女マンガ誌の発売日には 学校帰りに ダッシュ。(笑) の〜んびりとした 善き時代でした。あれから 数十年。超頑固な母親と 高校生の息…

祝、つるとはな・2号。

先週の金曜日。なんとか 時間を 遣り繰りして『セッション』を観る。時間がないので お昼抜き。 お中元を 済ませて 書店へ。 すると 目に 飛び込んで 来たのが コレ。 待ってました❗ 約8ヶ月ぶりの 最新号です。今回の広告主は 『とらや』のみ。創刊号は 『…

お茶の時間。

最近 お気に入りのちょっと 懐かしくて 美味しいもの。息子の おやつに 買ったつもりが プレミアムな味に ハマってしまいました(笑)そして よ〜く見るとごちそうさまの後に…人気作家の ショートストーリーなんて やるじゃん[#IMAGE|S72#] ビスコも 大人の…

ビル・カニンガム&ニューヨーク

☆『アドバンスト・スタイル』と一緒に ご紹介したかったのが コレ。『ビル・カニンガム&ニューヨーク』(2010)少し前の作品なので TSUTAYAで お安くレンタルOK。映画館で DVDで 何度観ても ご機嫌になっちゃいます。なんと1928年生まれ。ニューヨークタイ…

『アドバンスト・スタイル』 〜そのファッションが人生〜

ニューヨークの街角で 出逢った60歳以上の おしゃれ上級者をupした人気ブログ『Advanced Style』が話題の写真集から 飛び出してドキュメンタリー映画で 登場。ダンサー ブティックオーナー アーティストなど個性豊かな人生を歩んできた 60代 〜 90代女性達の…

『ジェームス・ブラウン 〜最高の魂を持つ男〜』

洗濯日和の 週末。母はデイサービスのイベント、 息子は学校へ[#IMAGE|S3#] 早朝から 家事を済ませて 行くっきゃないでしょ 待望の 上映初日[#IMAGE|S66#]天才と崇められた オトコの生命力というか 神の采配というか 愚直さというか……。 凄いパワーに ヒュー…

息子とガッツリ。

一日がかりの 長〜い保護者会の 帰路。蔦屋書店で 息子と 待ち合せ。土曜の 18時半なのに夏休みの プールのような ゴチャゴチャ感。オープン直後だから 仕方ないと 気を取り直して 知人へ贈る 写真集を 選んだのですがこの店の 欠点なのか 長所なのか 本が …

蔦屋梅田店

蔦屋ルクアイーレ店 待望のオープン。なるほど 従来の書店とはコンセプトが 違うみたい。オープン騒ぎが 収まった平日の 朝イチが 狙い目かなぁ。

一粒万倍日のしあわせ。

5月3日。一粒万倍日なので 宝くじ高額当選の予感[#IMAGE|S53#] という パパリンさんのブログをレンタルDVDショップの 開店を待ちながらいつもの カフェで読んだのですが……。子供の頃から 暦で 目にするたび ワクワクした 一粒万倍日の 響きに懐かしさが 胸…

明日から4連休。

明日から 待望の4連休。人混みも 行列も 苦手なので昼は 衣替えと断捨離。 常備菜作りや新メニューに 挑戦する予定です。夜は DVDと 読書。ソファーや ベッドで のんびり読める本を図書館で 借りて準備OK。DVDは 明日 TSUTAYAで…。毎年のことながらあっとい…

見逃した『酒中日記』

楽しみにしていた 『酒中日記』なのですが……。 上映期間は 僅か 一週間。20時過ぎからの レイトショーのみ。仕事帰りに 駆けつけて観終って 一杯吞んだら ほろ酔い加減。そういう素敵な 設定なのだろうけれど……。 どうしても 行けない時間帯でした。原作のフ…