MacBook入院中。

f:id:anoneeze:20170819234355j:image

 

 

Macが 動かなくなった。

 

 

バックアップを サボっていたので

 

 

データが 半分くらい消えるらしい。

 

 

しまったと 後悔したけれど

 

 

これでいいのだとも 思う。

 

 

古い仕事の資料も プライベート写真も   多過ぎた。

 

 

自分では なかなか消せない。

 

 

身軽になって帰っておいで。

 

 

『ヴァレンタインズ』

 

         f:id:anoneeze:20170717231824j:plain

 

 

1月から 12月まで。

 

 

12のエピソードで 綴られた短編集。

 

 

『Velentines』という タイトルから  幸せなラブストーリーを連想し

 

 

冷やかし半分で 読み始めたら 止まらなくなった。

 

 

ここにあるのは 静かに壊れていく 12の物語。

 

 

文章も 構成も 極めてシンプル。

 

 

老若男女の 本人でさえ気付いていない 心の機微が 淡々と・・・。

 

 

『恋がシャーベットみたいならいいのに 会えない時は 凍らせておけるわ』

 

 

ユーミンの曲のフレーズが 頭の中で リフレインする。

 

 

人間関係って ナマモノだから 始まってしまったら 取り扱い要注意。

 

 

約束とか 婚姻届なんて ケーキの箱に入っている 保冷剤ぐらいの効果しかない

 

 

・・・という 私の捻くれたセリフに 苦笑しながらうなづいてくださる

 

 

 オトナの男女は 御一読あれ。

 

 

このビターな 味わいを愉しめるのは 50歳以上かなぁ。 

 

 

読後のデザートには シャーロット・ランプリング主演の

 

 

「さざなみ」を お薦め致します。 (笑)

 

 

 

f:id:anoneeze:20170710011444j:plain

  

 

作者の オラフ・オラフソンは アイスランド出身。

 

 

奨学金を得て アメリカの大学で物理学を学び ソニー・アメリカに入社。

 

 

ソニーインタラクティブ・エンタテインメントの初代社長として

 

 

プレイステーション』世界展開の立役者となった 敏腕ビジネスマンですが

 

 

ビジネスの世界に入ったのは偶然で 書いていないと心が満たされないのだとか・・。

 

 

 あぁ 長編作品の 翻訳が 待ち遠しい。 

 

 

『ひつじ村の兄弟』『好きにならずにいられない』『馬々と人間たち』

 

 

『ハートストーン』など アイスランド映画も 曲者なので 宜しかったら・・・。

 

 

ハマる人は ハマります(苦笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

されど60分。

 

 

f:id:anoneeze:20170705124222j:plain

 

 

梅田での 打ち合わせが 予定より 早く終了。

 

 

今日こそ アクセサリーの修理をせねば…と LUCUAへ。

 

 

7年愛用している お気に入りを お年頃仕様に バージョンアップしました。

 

  

f:id:anoneeze:20170705125038j:plain

 

 

ワイヤーを新しくして トップを 留玉で固定。

 

 

留具をマグネットタイプに変えました(老眼対策)

 

 

これで イライラから 解放されます。 もっと早く やっておけば良かった。

 

 

f:id:anoneeze:20170705125139j:plain

 

 

パーツ代金&修理費で なんと 1000円。

 

 

作業テーブルも 専用工具も あるので 自分でやれば パーツ代金のみ。

 

 

豊富なパーツを選んで、オリジナルアクセサリーに挑戦するのも愉しそうです。

 

 

f:id:anoneeze:20170705124947j:plain

 

 

シンプルな指輪も 見つけたのですが 驚きの低価格。

 

 

この 素っ気なさに ひとめ惚れして 買っちゃいました。

 

 

商品説明のしっかり出来る スタッフさんも好印象💪

 

 

台風で 空いていたためか 一時間で 仕上げてくださいました。  

 

f:id:anoneeze:20170705145959j:plain

 

 

一時間待ちと言われて なんだか ワクワク。

 

 

 急いで帰らなくてもいい 大義名分が 出来たのです。

 

 

お米を入れる 大きな密閉ガラス瓶を 買って

 

 

9F・蔦屋書店で お茶しながら 気になる本をチェック。

 

 

 

f:id:anoneeze:20170705150803j:plain

 

 

『ヴィヴィアン・マイヤーの写真集が欲しい❗️』

 

 

…と叫ぶ もう一人の私に お説教して 

 

 

頑張らなくちゃと 自分に 気合いを入れました。

 

 

 


何故生前に自身が撮った写真を世に発表しなかったのか?映画『ヴィヴィアン・マイヤーを探して』予告編

 

 

f:id:anoneeze:20170701233450j:plain

 

 

娘としての責任と 母親としての責任を 果たせたら

 

 

行ってみたい場所 やってみたい事が たくさんあります。

 

 

高価な 写真集だって 諦めないわよ(笑)

 

 

夜は短し。

f:id:anoneeze:20170704223130j:plain

 

 

ネット予約した本の 到着ラッシュが 続いている。

 

 

予約本だけでも 重いのに

 

 

どうしても 館内を一周してしまう。

 

 

気になる背表紙と 目が合ってしまったら 抗えなくて

 

 

図書館用のトートバッグと 凝り性の肩が 悲鳴を上げる。(笑)

 

 

 

f:id:anoneeze:20170704223159j:plain

 

 

フィリップ・ドレルムは 時々 ムショーに読みたくなるから

 

 

そろそろ買っちゃおうかなぁ。

 

 

今週は そそられる本ばかりで 睡眠不足が心配だけれど 

 

 

今週のひとめ惚れ3冊は なかなか軟派で宜しい。

 

 

更年期にお薦めの 読むサプリメント💗 

 

 

そういえば 内藤陳

 

 

『読まずに死ねるか』って 言ってたなぁ。  

 

Just Moved❗️

f:id:anoneeze:20170702001628j:plain

 

 

はじめまして。

 

 

引越して来たばかりの 小さなブログです。

 

 

ミニシアター系の映画や 本の話などを 

 

 

忘備録として 綴っております。

 

 

宜しくお願い致します。

 

 

 

『A FILM ABOUT COFFEE』

  
     



映画館で 




見逃しちゃっても 大丈夫。




TSUTAYAで 1week ・100円です。





土曜の深夜や  日曜日の朝




騙されたと思って ベッドの中で ご覧ください。







初回は ひとり観が betterかも(笑)




人恋しいのに 誰にも会いたくない時




アタマと カラダと ココロが ギクシャクしそうな時




私 どうしちゃったんだろう❓‥な時




美味しい珈琲が 飲みたくなったら もう大丈夫(笑) 








白状しますが…。




私 『珈琲の味って よく分かんない』




通振った人も 『うるさいなぁ』って 思う。




でも 珈琲のある時間が 好き。




『美味しいなぁ』って ホッとする。




そんなオバサンが 時々 ムショーに 観たくなる作品です。




予告編 コチラから ⬇️


コチラも ほっこり。




裏庭ブログ ”銀色の小舟で”  『ミスシェパードをお手本に』更新しました。



喫茶 路地(浪速町)






センター試験も なんとか終了。




自己採点で なんとなく凹んでいる息子を




『美味しい珈琲 飲みたくない?』…と 誘い出す。




おばあちゃんが デイサービスの日が チャンス[#IMAGE|S63#]







まぁ 特に 話はない。




受験については 任せてある。




私は 学費の心配だけをする 約束だから…。







美味しそうな気配の店では




背伸びして ブラックで 飲むようになった彼(笑)




気まぐれに 珈琲を淹れてくれる姿も サマになってきた。







珈琲の香りと 




窓からの 柔らかい日差しと




空気みたいな音楽と 本のページをめくる音…。




誰も 何も 話さない。








おしゃれなカフェや 最新スイーツが




近頃 ちょいと 照れくさい。




本を読んだり うとうとしたり…




おばあちゃんの家みたいな 素敵な店は 路地の角にあります。





裏庭ブログにも、遊びに来てね。 
”井尻珈琲焙煎所(大正区)”更新しました。